近所の高校で、近々体育祭があるらしく、
ダンスの練習らしきものを一生懸命練習されられているしている模様です。
音楽と手拍子と掛け声が何やら騒がしい・・・。
でも、最近曇りが多いなぁと思っていたら、どうやた梅雨入りしたそうで、
今日は雨ばっかりだから少しは静かになるかと思いきや、
体育館で元気に叫ぶ声がよ~~く聞こえます。
雨ニモ負ケズかいな!!
私は別に行事とか嫌いなタイプではなかったのですが
(でも炎天下の中日除けも無しに外に放り出すのは拷問に等しいと思いますが)、
どうにも全員でダンスというのだけは無理でした。
そもそもダンスっていうのが大嫌いで、
それを覚えることが、脳味噌の無駄遣いだと思っていました。
それでも、手を横に広げたり、上にあげたりといった
単純な動きならまだマシなのですが、
ダンスを考える輩が、小粋にジャニー○風のかっちょつけた振付を
採り入れてくるんですよね。
そうすると、複雑になるのでもう苛立ちが募りました。
大体、私らみたいな素人がかっこつけたダンスすると
すげぇ不格好なんだよ!!!(爆)
思えば、私は中学校の1,2年時に応援幹部に推薦されて、
厭々勤めていました・・・。(3年時は友だちに無理矢理、衣装係に引き込まれた)
まぁ、どちらも、かっこいい幹部の先輩がいたので、
それなりに遣り甲斐があったのですが。。。
でも、何でそんなことになっちゃったのかなぁ・・・。
応援幹部の人って「もっと声出してー」とか「ちゃんとやってー」とか
ほざくじゃないですか。
私は他人に指示されるのが嫌だし、
自分が他人にされたら嫌なことはしない主義なので
全然やかましく指示しなかった記憶があります。
応援練習の場所まで行く時に「走ってー」とか言っている奴がいると、
「うるせぇ。他人のお前にそんなこと言われる筋合いねぇよ」と思っていました。
そんな私が何故、応援幹部になったのか
はっきりと知りたい方はクラスメイトに訊いてください。(笑)
私が思うに、声がデカイし、
男女に対して見境なく態度がでかかったからだと思います。
中学生っていう思春期真っ盛りの時期は、
異性と接する事に抵抗を感じる子が多いですからね。
私は断然、男が好きなので、あまり「男子って嫌だよねー」と思った記憶がありません。
小学校低学年の時はちょっと恥ずかしく思ったりもしたかなぁ・・・?
あー、でもあれは好きな子だったからかなぁ・・・?
昨今、子どもも、それを取り巻く環境も変化していますが、
思春期の異性を恥ずかしく思う傾向というのは、あまり変化していないようです。
隣の男子の机を少し離したり、女子と目も合わせなかったり。
もう、見ているこっちが恥ずかしくなるわい!!!!
えっ?私?私は席替えの度に、隣になる男子と仲良くなる事を目標にしていましたよ。
もう、ベラボウに私語していました。(これはこれで問題)
教科書忘れたら、遠慮なく見せてもらいました。
隣の奴に数学の解き方を教えたこともありました。
隣の奴が私のノートに落書きしてきたこともありました。
隣の奴の事が好きな友だちのラブレターを渡したこともありました。
隣の奴が合唱コンクールでしっかりと歌わないので、
先生に頼まれて、しっかりと歌うよう、説得させられたこともありました。
隣の奴がペンのインクをこっちに飛ばしてしまったこともありました。(無関係)
この前、中1の頃の生活ノート(連絡帳みたいなの)を見たら、
「今日は職業体験の授業で菓子職人のグループに行ったけど、
知ってる人がいなくて暇だと思ったけど、
飯塚くんと須田くんとしゃべって楽しかった」と書いてありました。
きっと先生も「この子には思春期とかないのかしら?」と思ったに違いありません。
そんなもの、
とっくに過去に捨ててきたわい!!!